Yのブログ「面接練習」

2024年5月24日(金曜日) ena 国際部東京校

Yのブログ「面接練習」

 

卒業生アルバイトのYです。

 

最近、授業の休み時間に面接の練習をしている生徒たちを見かけます。

 

ノックして、ドアを開けるところから始めています。かなり本格的。

 

意欲的で素敵です。

 

私は昨年度後期の面接の授業で、面接官の一人をしていました。

 

面接をしていて、メキメキと上達をする子もいれば、伸び悩む子もいました。

 

以下は私が思う、面接の上手な子の特徴です。(あくまで個人の感想です)

 

・ワークシートにしっかりと取り組み、自分の経験や性格を深く掘り下げている。

 

・家でしっかり練習している。

 

・もじもじしない。(意外とみんな自分が思っているよりもじもじしているものです)

 

・明るく、はきはきと答える。

 

・挨拶がしっかりとできる。

 

・場数を踏んでいる。(受験を重ねるたびにうまくなっていきました)

 

私は恥ずかしがりやだから、クールなキャラだから……

 

そんなこと言わず、多少取り繕ってでも明るくハキハキした子が好印象に思えました。

 

面接の授業をとると、他の友達の面接を見ることによる学びがあります。

 

とっても刺激的な授業です。

 

家でも、塾でもたくさん練習するといいですね!

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ