2022夏講18

2022年8月16日(火曜日) ena 国際部東京校

2022夏講18

 

授業での集中力の差が成績の差です。
問題開いているか、まるかばつかを気にしすぎていないか、できない問題に興味はあるか、できるようになりたい合格さしたいと思えているか、頭と手は動いているか、答えを待たずに答えを作り出すほうに力を注いでいるか。
算数や数学ではつまらないことに、パターン練習で平均点、偏差値50くらういまたはもう少し上までとれてしまいます(模試の種類によります)。しかしながら、急いでたくさんの問題をこなすフードファイター的な学習だけでは足りません。ゆっくりじっくり頭の筋肉を使って汗水垂らして考え抜く学習が必要です。入試問題を倍の時間かけて解いてみるのも良い学習です。時間をかけてもできなければ短時間で処理するのは困難です。考えること、大事です。考える前提で知識やパターン練習は必要です。
漢字テスト連続満点は継続していますか?
これこそ受験勉強の縮図です。
これができている生徒は安心です。
調子ややる気に左右されるようでは心もとないです。
そもそも漢字テストで点がとれないのは授業担当者の責任ですから、困っている場合にはご相談ください(本人の努力のせいにするような感じだったら転塾、転校をおすすめします)。
昨日夜中までで、ほぼ全員後期履修申込書のご提出(または継続しない旨のご連絡)がありました。出していただいた分だけ、事務ではなく教務に時間を費やせます。ありがとうございました。
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ