Yのブログ「どきどきクラス分け」

2024年6月7日(金曜日) ena 国際部東京校

 

卒業生アルバイトのYです。

 

クラス分けが発表されました。

クラスが上がった、惜しくも届かなかった、残念な結果だった、様々な声が聞こえてきます。

 

子供たちを見ていると、塾に通っていた小学生時代の気持ちを思い出します。

あくまで私個人の体感ですが、クラス分けはかなりピリピリしていました。

 

テストの結果を知った両親に、口酸っぱく勉強しろと言われるよりも、

クラス分けの瞬間に火が付くものです。

 

子どもは思っているより、自分の学力をよく理解しています。

・頑張っても上には上がいる現実。

・今回は少しさぼってしまっていたな。

・悔しい。次こそは!

 

表面上はみんなで新しいクラス表を見て盛り上がっているだけのように見えても、心の内では本気で悔しい人もいるはずです。

 

AクラスとBクラスどちらも素晴らしい先生です。

くやしさをバネに、調子がいい人はこのまま、みんなで高めあっていけるといいですね!

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ